V系バンドマンがゲームを開発するんご

V系バンドマンの僕がゲームを開発してみるんご

【Android】【Unity】ギャラリーから画像を持ってきたい その1

やりたいこと

Android端末のギャラリーから画像を取得して表示したい

開発環境はMAC
Unity5.3.4f1
AndroidStudio2.2

色々、調べて参考にしたサイト

mslgt.hatenablog.com

まずはAndroidStudioでプラグインを作成します。

参考サイト

starzero.hatenablog.com

mizutanikirin.net


上記サイトを参考にプラグインを作成しました。

Gradleで作成したaarをコピーする記述ですが、自分のAndroidStudio2.2環境では動かなかったので修正。

task exportAar(type: Copy, dependsOn: assembleRelease)  {
    from('build/outputs/aar/')
    into('../../../Assets/Plugins/Android/')
    include('lib-release.aar')
    rename('lib-release.aar', 'samplegame-lib.aar')
}

これをこれに修正

task exportAar(type: Copy)  {
    dependsOn 'assembleRelease'
    from('build/outputs/aar/')
    into('../../../Assets/Plugins/Android/')
    include('lib-release.aar')
    rename(project.name + '-release.aar', project.name + '-lib.aar')
}

ビルドするとき、この、exportAarを実行すればUnityのPlugins/Androidにコピーされます。

では、参考サイト様のコードをそのまま引用して確認します。

Toastを表示するサンプル

AndroidStudio
NativePlugin.java

package com.sample.samplegame.lib;

import android.app.Activity;
import android.widget.Toast;

import com.unity3d.player.UnityPlayer;

public class NativePlugin {
    public static void showToast(final String message) {
        final Activity activity = UnityPlayer.currentActivity;
        activity.runOnUiThread(new Runnable() {
            @Override
            public void run() {
                Toast.makeText(activity, message, Toast.LENGTH_SHORT).show();
            }
        });
    }
}

Unity
Sample.cs

using UnityEngine;

public class Sample : MonoBehaviour
{
    public void OnGUI ()
    {
        if(GUILayout.Button("Open")){
            using (AndroidJavaClass javaCalss = new AndroidJavaClass ("com.sample.samplegame.lib.NativePlugin")) {
                javaCalss.CallStatic ("showToast", "Test");
            } 
        }
    }
}

Androidの実機を繋げて確認
GUIボタンを押すとToastが表示されました。

では本題です。
まずはギャラリーを表示できるように試してみます。

AndroidStudioで新規作成でActivityを作成します。
後でAndoridManifest.xmlが必要になるため・・・

AndroidStudio
GalleryActivity.java

package com.sample.samplegame.lib;

import android.app.Activity;
import android.content.Intent;
import android.os.Build;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.os.Bundle;
import android.util.Log;

import com.unity3d.player.UnityPlayer;
import com.unity3d.player.UnityPlayerActivity;

import static android.content.ContentValues.TAG;

public class GalleryActivity extends Activity {
    private static final int SDKVER_KITKAT = 19;
    private static final int REQUEST_GALLERY_KITKAT_ABOVE = 0;
    private static final int REQUEST_GALLERY_JELLYBEAN_BELOW = 1;

    public static void OpenGallery() {
        final Activity activity = UnityPlayer.currentActivity;
        activity.runOnUiThread(new Runnable() {
            @Override
            public void run() {
                Intent intent = new Intent();
                intent.setType("image/*");
                if (Build.VERSION.SDK_INT < SDKVER_KITKAT) {
                    intent.setAction(Intent.ACTION_GET_CONTENT);
                    intent.addCategory(Intent.CATEGORY_OPENABLE);
                    activity.startActivityForResult(intent, REQUEST_GALLERY_JELLYBEAN_BELOW);
                } else {
                    intent.setAction(Intent.ACTION_OPEN_DOCUMENT);
                    intent.addCategory(Intent.CATEGORY_OPENABLE);
                    activity.startActivityForResult(intent, REQUEST_GALLERY_KITKAT_ABOVE);
                }
            }
        });
    }
}

Unity

Sample.cs

下記のように変更

public class Sample : MonoBehaviour
{
    public void OnGUI ()
    {
        if(GUILayout.Button("Open")){
            using (AndroidJavaClass javaCalss = new AndroidJavaClass ("com.sample.samplegame.lib.NativePlugin")) {
                javaCalss.CallStatic ("OpenGallery");
            } 
        }
    }
}

実機でギャラリーが表示されたのを確認。

次は、ギャラリーで選択した画像のパスを取得してみる。

startActivityForResultで起動すると結果が
onActivityResultに返ってくるということなので

AndroidStudio
GalleryActivity.java

protected void onActivityResult(int requestCode, int resultCode, Intent data) {
    Log.d(TAG, "onActivityResult: " + requestCode + " : " + resultCode);
    super.onActivityResult(requestCode, resultCode, data);
}

を追加しました。

実機で確認しましたが、ログが表示されません・・・

mslgt.hatenablog.com

こちらの参考サイトでも、onActivityResultが呼ばれなかったらしい。

UnityPlayerActivity.javaをマージしなくてはいけない・・・?

色々他に方法はないのか調べてみました。

answers.unity3d.com

やっとのおもいでたどり着いたのはここでした。

自分がやった対応は以下のようなものです。

AndroidStudio
AndroidManifest.xml

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    package="com.sample.samplegame.lib">

    <application
        android:allowBackup="true"
        android:label="@string/app_name"
        android:supportsRtl="true">
        <activity android:name=".GalleryActivity">
            <intent-filter>
                <action android:name="androidnativeactions.Gallery" />
                <category android:name="android.intent.category.DEFAULT" />
            </intent-filter>
        </activity>
    </application>

</manifest>

マニュフェストファイルをこのように変更。

AndroidStudio
GalleryActivity.java

public static void OpenGallery() {
    Intent intent = new Intent();
    intent.setAction("androidnativeactions.Gallery");
    UnityPlayer.currentActivity.startActivityForResult(intent, 999);//999は適当?
}
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        Intent intent = new Intent();
        intent.setType("image/*");
        if (Build.VERSION.SDK_INT < SDKVER_KITKAT) {
            intent.setAction(Intent.ACTION_GET_CONTENT);
            intent.addCategory(Intent.CATEGORY_OPENABLE);
            startActivityForResult(intent, REQUEST_GALLERY_JELLYBEAN_BELOW);
        } else {
            intent.setAction(Intent.ACTION_OPEN_DOCUMENT);
            intent.addCategory(Intent.CATEGORY_OPENABLE);
            startActivityForResult(intent, REQUEST_GALLERY_KITKAT_ABOVE);
        }
    }
    protected void onActivityResult(int requestCode, int resultCode, Intent data) {
        Log.d(TAG, "onActivityResult: " + requestCode + " : " + resultCode);
        super.onActivityResult(requestCode, resultCode, data);
        setResult(resultCode);//追加
        finish();//追加
    }

これを実機でおこなうと
onActivityResultのログが表示されました。

長い道のりです・・・